2003年の山本太郎

山本氏の主演映画のパブリシティということで映画、某大手タバコ企業が関連するカルチャー雑誌であるフィルト(Filt)の依頼で撮影することに。

私の誕生日が撮影だったので印象深く覚えている…。

そこまで予備知識もなかったが、早速今回の主演映画『夜を賭けて』を観てから臨むことにする。良い作品、良い演技。演出も演技も荒削りなところ否めないが、熱量あり。伝えたいことが映画でしかできない形で伝わってくる。オススメ映画です。

ということで当日の撮影へ。

渋谷丸山町のミニシアターでインタビューとポートレート撮影という流れ。

事前の打ち合わせはあまり細かくない。細かく無いということは撮影の自由度が高いということなので私たちのモチベーションは上がる。その代わり出演者側のイメージコントロールが効かないし、咄嗟のアクシデントにも臨機応変に対応することが求められる。

こちらの雑誌のインタビューは、映画好きであり、映画に詳しい編集者とインタビュアーが集まるので、良い質問も多く、フランクな現場になることが常で仕事がしやすかった。

山本氏の受け答えもとことん真面目、誠実という感じで、役者という仕事を愛しているのが伝わって来た。

私もいくつか質問して、健康管理や体力作りのことを尋ねた記憶あり。

インタビュー終わり、あらかじめ室内に組んで置いたストロボ照明で一カット目の撮影。傘バン1発。

カメラはペンタックス67。レンズは90ミリの準標準レンズ。

フィルムはベリカラー160で自分で紙焼きする流れ。柔らかいレンズに柔らかいネガフィルムでねっとりとした表現を狙う。当時のお気に入りのセット。

本番前にポラロイド669を2枚撮影してから本番撮影。本番は2本くらい回したか?

アシスタントは無し。

山本氏のコミカルな面は世間に充分知られているので、この時感じた誠実さとストイックさを表せたらと、かなりシリアスな演出を意図した。

中でも数枚目に「玉座の王のように堂々と椅子にかけてください。目線もください。」

即座に意図を汲んでいただいたようで冒頭の使用カットとなる。

その後、ラブホテルやクラブのひしめく渋谷丸山町という地の利を生かし、夜の街をロケすることを提案。短時間の許可を得て街を歩きながら撮影。

機材は同じくペンタックス67に一部tri-x、一部ベリカラーを詰めてクリップオンストロボ1発でドキュメンタリータッチを狙うこととした。

料亭などでは一般の方と気楽に絡んだりと気さくで明るい面が出せたので、室内のシリアスなカットとの対比が上手く行っていると思う。

かなりガッシリとした筋肉質な印象があり、日本の俳優さんにあまりないタイプだと感じました。

プリントはモノクロ分も含め、自宅暗室でカラーペーパーにプリント、コダックC-41薬液でコダックポートラ印画紙に。

その後の東北大震災と東電福島第一原発事故後の、俳優から政治家への転身。山本氏の誠実な印象からすると妙に腑に落ちる部分があり、規格外なだけに時に危うさを感じる「れいわ新選組」の活動も手放しで応援している。

弱者を切り捨てることのない政治理念を持った山本氏のような人が日本の政治を主導することができれば、人間の社会も一歩ほどは進化したと言えるのではないかと思う。

異論のある方も多いかもしれないが、オープンな気持ちで山本氏の言葉を聞いてみてもらいたい。

日本では右翼の屈折した盛り上がりがあったり、左翼という言葉に生理的な嫌悪感を示す向きも多いようだが、世界的に見るとオキュパイ運動やスペインのポデモスなどの重要な動きが見られる。変にガラパゴス化すると戦前の日本に逆戻り。

老化するのではなく、成熟した国民になりたいものです。

掲載された写真の使用がサイズ、カット数ともに少なくてガッカリしたものですが、色々な事情でこういったことは度々起こりました。

写真自体良かったと思うし、山本氏にも貴重な時間を割いていただいた撮影なのでもう少しスペース取れたのでは?と思いますが、当時の紙媒体は予算も資源も限られていたので今のようなネットメディアとは良くも悪くも違いますよね。

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